2012年7月21日土曜日

エピソード7〜シューカツくたばれデモ〜

2009年大学4年の秋だったろうか、ちょうど、ももいろクローバーに熱中していた時期である。秋葉原UDXで行われた9月シルバーウィークのAKIBA 5DAYSでは、千秋楽で感動し号泣してしまうほどの熱中ぶりだった。アイドル関係で泣いたのはこの時のももクロと2012年3月25日のさくら学院卒業式ぐらいなものである。あのときは会場のお客さん半分以上が泣いていたという、自分の中でも印象に残っているライブの一つだった。。おまけに予定調和でない予想外のアンコールが会場から沸き起こりメンバーも感動したのかみんな号泣しだし、そのアンコールは何とか受理されるといった伝説のライブだった。。今では逆に誰もアンコールしないのにアンコールが始まる某グループもあるというのに、ボクにとってのももクロはこのころが1番楽しかった。

そんな折、ネットで面白いニュースが流れ興奮した。北海道で北大生中心に執り行われた、「就活くたばれデモ」である。ウマの着ぐるみをきたメンバーが棒に内定と書かれた人参をぶらさげて現代のシューカツ事情を皮肉るなど、中々ユーモアセンス溢れる試みをやっているなと思った。元々ユーモアとは、周縁の世界に住む人間が権力者を皮肉ることで下らない人生を面白く生きようというために使うものだとボクは信じており、そういうユーモアセンスの使い方にグッとキタのだ。未だ無い内定で正社員になる気もなかった(なれる気が微塵もしなかった)シューカツ諦観層であったため、本当にシューカツシステムに不満がありアピールしたいことがあるという訳では無かったが、面白そうなので東京でも起こらないかなあと期待していた。。

しかし、指を加えて待っていても流れてしまいそうだった。何と、このタイミングで、普段は無気力で自分から能動的に動くことはないこの冴えない男にどこからともなく溢れ出さんばかりのエネルギーが宿った!働くとか生きていくとか、そういった事柄については全く持ってやる気が湧かないが、今回はやる気マックスだった。。。といってもボクがそこで何をしたかと言えば、大したことはしていない。ヤッタコトは二つだけ。二つ目は追い追い書くことにするが、一つ目は簡単なことである。。2ちゃんねるの大学生活板に「シューカツくたばれデモを関東でもやろう!!」といったスレッドを名無しで立てて、ひたすら皆を鼓舞するような自演を繰り返しただけである。東○ハイスクールの宣伝にありそうな「じゃあいつやるか?今でしょ!!」的な書き込みをひたすらしただけである。

すると、意図どうり本当にやる気になった住人が何人か現れ、ウェブ上で作戦会議をし始めた。。こうなったらもうポンコツのボクがやることはほぼ無くて、せいぜい該当スレッドを保守することで活動を支援するぐらいだった。。勿論、誰でも予想できる「そんなことしてる暇があったら就職活動しろよ!」だとか、「文句だけ言っても何も変わらないよ!?」的説教厨決まり文句に襲われることもよくあったが、そのあたりはスルーすればはっきりいって問題無かった。。。

そうこうしているうちにデモの日程が決まり、たしか2010年1月のどこかだった気がする。ボクも名無しで一応、参加するポーズをとっていた気がする。なぜならば、そうした方が参加者が集まり易いからだ。無論本当に参加する気はなく、ネットニュースになったところを見て酒の肴になればぐらいな気持ちであったが。。デモ近くになって、誰かが宣伝用のポスターを作ってアップロードしてくれた。ここだけの話あまりセンスは無かった、、、とにかくそこで先ほど書いた二つ目のやることを実行した。単純に、印刷屋さん行きそのポスターを100部?ぐらい印刷し、各大学に貼ることにしたのだ!しかし、ここで無気力無能中折れ気質のボクは中途半端なことに二つの大学にしか貼らなかった。一校目は母校である椎央大学である。もう一校は、数少ない友人の1人が所属する地元の神○川大学だった。その友達に久しぶりに会うきっかけを作りたかったというのもあるが。。。

母校では黙々とひとりで貼って行ったが、翌日チェックすると全てはがされており仕事の速さに感心した。。

もう一校では某友人に同伴してもらい貼った。そういうことを晒しても大丈夫ぐらいに仲の深い友人も実はいるのである。。お互い社交的ではないので半年に一回ぐらしか顔を合わさないが。。その大学で作業中。軽くショックなことが起こった。。友人が、所属する部活の小柄で清楚な感じの可愛いメガネかけた後輩から挨拶されていたのである。。大学でそもそも何のコミュニティにも所属していないボクは女の後輩から挨拶されるといったイベントに出くわした経験などなく、途端に寂しさが込み上げてき泣きそうになってしまった。。とにかくそこではポスター貼りが終了したので彼と少し雑談したあと帰宅した。

そして当日、ボクは当然の如くバックれた。。無事に最後までシューカツくたばれデモは執り行われ、ネットニュースでも取り上げられた。自分はスレを立ててポスター貼っただけだが妙な達成感を覚え、ダイナマ民であることを誇らしく感じた。ユーモアセンスという意味では弱かったかもしれないがもはやそこは気にしなくても良かった。。

が、ネットニュースに掲載された画像をみると一つ気になるのがあった。そこにお姫様系の可愛い女性の姿があったのだ!!!はっきりいって、やっぱり参加すれば良かったと後悔した。。。

その後ダイナマ発のシューカツくたばれデモプロジェクトが継続することは無かったが別のコミュニティから有志たちがたちあがった。ちなみにその代表者は、ボクがポスターを貼りにいった神○川大学の学生だった。。彼はテレビでもよく見かけるぐらいに頑張って活動していた。ご存知の方もいるかもしれないが、彼の名前は本間くんである。もしかしたら、、ボクが貼ったポスターを見てやる気が起こったのかもしれないとおもうと。本間くんはワシが育てた状態である。。

とにかく冴えない大学4年間だったが、やったぞと思えた経験をした今回の取り組みだった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿